明かり取りの設置

寒い日が続きますね。

大雪の影響で各地で交通等混乱しているようですが、早く復旧して日常生活を送れるように願っています。

 

さて、今日は明かり取りの改装事例を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

明かり取りは、家の中心部等の暗いスペースに天井から日光を取り入れるようにする、言わば『シースルー屋根!?』のようなものです。

 

 

 

屋根裏と天井、屋根を抜いてしまいます。

 

 

 

 

そして採光できる透明な材料を取付、吹き抜けになった所に壁を設置します。

 

 

 

 

今回は完成の写真が無いので、、すいません。

 

 

 

部屋に日光を差し込ませるというのも吹き抜けで広くなり(部屋の構造によりますが)、また自然な明かりというのも良いのではないかなと思います。

 

 

 

 

Yamaguchi