復興へ!!

いつもお世話になっているヤマキチさん
いつもお世話になっているヤマキチさん

今月2.3日で岩手の大船渡市、陸前高田市に行って来ました!

 

目的は藤縁という団体の活動の一環で仮設住宅の人々との交流、

静岡の地場産品をふるまうという内容でした。

 

 

ちょうど1年前に社長と共に同地を訪れていたので、当時からどれくらい復旧が進んだのか気になってもいて、

また、材木屋さんとの交流も兼ねて行って来ました。

 

 

私はいつもお世話になっている材木屋さんのヤマキチ製材さん、

佐々長製材さんに会えるのを楽しみにしていましたが、

日程の都合上佐々長製材さんには会えず、次回にということになりました。

 

 

しかし『ヤマキチ製材さん』では材木の性質など色々勉強になることが多く、色々教えていただきました。

 

 

社長は市議会議員の仕事も始まったとのことなので、多忙な中で材木を管理するのはなかなか大変な状況だそうです。

 

 

そんな中時間を合せてくれたのはとてもありがたいことです。

 

 

大船渡市、陸前高田市共に震災の影響はまだ色濃く、重機のレンタル業などの部分は目立ちましたが、

 以前赴いた時よりは、少しずつがれきが減少、主要道路、電線が復旧してきたという状態でした。

 

 

そして三陸海岸では養殖業が再開されていました!

 

 

私たちは、これからも東北を訪れ、東北の地ならではの銘木を使用した、自社の家づくりをしていきたいと思います。

 

Yamaguchi