H29年9月30日

引き渡し日を迎えました。

 

【ダイニング】

ダイニングチェア兼用の畳コーナー。

料亭の様だと好評でした。

【キッチン】

キッチンはクリナップ、クリンレディ。キャビネットも引き出し底板も

ステンレス製で、清掃性もUP。

また流レールシンクも好評でした。

背面は、造作家具。家電収納付き。 

畳コーナー

障子の上をガラス欄間にして、障子を閉めても明るくなる様にしました。

H29年4月17日

先日、岩手県で購入した丸太を製材した分の一部が届きました。

写真は栗とナラ材です。

3~4年は乾かさないといけません。

下の写真の様にテーブル等に使います。

H29年4月15日

焼津市(旧 大井川町)  上棟(離れ及び倉庫)でした。

今月は雨の日が多かったけど、

何とか天気がもって良かったです。

H29年4月12日~4月13日

社内旅行に行ってきました。

ちなみに、4月13日は会社創立記念日(2000年創立)でした。

三島スカイウォーク

箱根神社

小田原城

真鶴岬(三ツ岩)

来宮神社

韮山反射炉(世界遺産)

H29年4月5日

掛川市 新築着工しました。写真は基礎補強の様子です。

4月末上棟予定です。

興味のある方は、お問い合わせ下さい。

H29年3月16日

もう少しで引き渡しです。

《外観》

《LDK》

床材は『鉄刀木(タガヤサン)』を貼りました。

表面は硬く、耐久性があり、表面が黒褐色の面と少し淡い金色を帯びた筋が  通る事による縞模様が特色です。

 

《階段》

《2F洋室》

2Fの床材は、㈱イクタ 銘木フロアーST(ウォールナット)を採用しました。

シルク塗装のソフトな肌触りが特徴で、天然木の高い質感を気軽に味わえる銘木フロアーです。

《トイレ》


1F トイレはジャニス工業の黒い便器(スマートクリンⅡα)を採用しました。

ツートンで、遊び心があって面白いと思います。

いかがでしょうか?

ジャニス工業ホームページ http://www.janis-kogyo.co.jp

カタログには載っていないので、便座を開けた写真も添付します。

LIXILサティスと違い、中も真っ黒です。

 

床は、大理石調の㈱イクタ パワフルフロアACTを採用しました。

H29年3月15日

岩手県盛岡へ、丸太の入札に行ってきました。

H29年3月

こんな梁丸太いかがですか。

2015年

4月

03日

壁塗り

和室の壁塗りも、だいぶなれてきて面白くなってきました。左官仕事は奥が深くてはまりそうです。


横すじを入れると、センスよくちょっとオシャレになるので気に入っています。


鶴や、もみじのアクセントは熟練の職人さんにやってもらいました。

とっても面白く素敵な仕上がりになりました。

           

               萩原


0 コメント

2015年

4月

02日

A様邸   手摺り


手造りの手摺りを加工して取り付けました。


なかなか、格好良く出来たと思います。


使いやすいと好評でした。


喜んでいただける仕事ができて、とてもやりがいを感じました。

0 コメント

2015年

4月

01日

A様邸

A様邸 


和室壁塗り作業風景


珪藻土


0 コメント

2015年

3月

19日

外国の・・・

こんにちは、季節の変わり目、久しぶりの更新です。



会社の目の前には桜並木がありまして、花芽が膨らんできています。





暖かい空気、体も真冬よりは硬さが取れてきたような・・・。



話は変わって、、、



先程ホームページの製作に関するセールスの電話を頂きました。



こういった電話はすぐ切ってしまうのですが、ちょっと話すと外国の方のニュアンスなのかなーと、



断る事には決まっていますが、


日本人のセールスよりも丁寧、そして、なんとか仕事を取ろうという姿勢。



僕も多少の英語は話しますが、電話はジェスチャーや表情等でごまかせないのでとても苦手です。


なかなかお客さんをつかむのは大変な仕事かもしれませんが、、


独特の言語を持つ日本に来て、働く外国の方々、すごいなと思いました!






やまぐち

2015年

2月

12日

さて明日は、

明日は某製材所にて栗のフローリングを作るために材料を持っていきます。

 


 栗の在庫も大分少なくなっており、仕入れの時期に差し掛かっています。

 

今回はどこかの市場に見に行くのか・・・楽しみです。

 


 

(有)ウッディーハウジングイシカワ

〒426-0087  静岡県藤枝市堀之内1丁目

 TEL/FAX 054-646-5905

 E-MAIL:whi@cy.tnc.ne.jp

 

住宅のことならなんでも対応する工務店です。お気軽にご相談ください!

0 コメント

2015年

2月

05日

三重県出張!

こんにちは、2週間前から職人さんたちは三重に出張、、、



で、私も途中から参加して1週間の出張でした。



仕事自体は住宅ではなかったので少し仕事内容も異なりまして、多少の違和感はありましたが、こういう違う環境で働く機会は新鮮でした。



ビジネスホテルに戻ってからはぐったり。。


地元の文化を知りたかったので仕事終わりに時間を見つけ、スーパーへ。


野菜コーナーにはは『なばな』が・・・なばなの里は知ってましたが、三重県の特産なのかな??



それに魚介類も関西方面の産地のものが多かった気がします。


しょうゆは三河、味噌は名古屋辺りが多かったような・・・



また今度はプライベートで行ってみたいものです!





やまぐち




0 コメント

2015年

1月

24日

仕上げの段階へ

おはようございます、2015年になったと思ったらもう1月も下旬、早いものですね。

 

現場の方ですが大工仕事が終わるとより見た目に変化があります。

 

 

以前紹介させて頂いたのはキッチンの取り付けまで、



それから照明取付、クロスり張と大分完成のイメージが見えてきました。



後残りは建具の調整、畳、仕上げの掃除。



最後まで気を抜かずに完成したいと思います。


0 コメント

2014年

12月

18日

年末年始の営業について

いつもお世話になっております、今年もあっという間に年末になってしまいました。

 

 

少し前までは灼熱の夏、今では寒波に震え上がっております。

時間が過ぎるのは早いですね!

 

 

さて、弊社の年末年始の営業予定ですが、

 

 

年内業務は12/26日(金)まで、

 

年始の仕事初めは1/6日(火)    

 

 

となっております。

 

 

既に年末にかけて現場も集中しているので、これから御用のある方は年内に対応が出来るかわかりませんが、

 

急用の場合はお早めにご連絡いただければと思います。

 

 

 



 

やまぐち





0 コメント

2014年

12月

10日

今年も・・・

やってきました、冬といえばなべ?いや風邪でしょ!?


っていうくらい咳き込む人が多く見られます。


自分もその内の一人です、喉いたいです。




さて、本日も改装の続きです。



キッチンのカウンター(途中編)です。


写真一番上が解体直後。


キッチンは壁向きに設置されていました。



今回はDKの中央に向かってキッチンを設置しますので、腰位の壁を新設し、ここにシステムキッチンを設置します。


既に物は現場に来ているので出来上がりはカミングスーん!





やまぐち


0 コメント

2014年

12月

05日

吹き付けの工程

こんにちは、あっという間に師走、一気に寒くなりましたね!

 

大改装も佳境に入っています。


 

外壁完了までの工程です。   

 

① 着工前

落ち着いた薄紫、和風の外装です。

ここから改装スタート!

 

 

 

② 外壁解体後ラス(金網)施工

 

 

 

下地に防水シートを貼ってその上にラス(金網)を貼り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    これがラス(金網)  →

 

この上に左官さんがモルタルを塗って強い壁になります。

 

 

解体時にはこの金網が引っかかるので壊すのがとても大変です、そりゃ壁も丈夫になるなーと実感します。

 

 

 

 

 

 

 

③ 吹きつけ

 

粒の樹脂(リシン)を壁に吹き付け凹凸のある壁になります。ざらざらした質感で和風の家で見たことのある方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

④ 塗装

 

 

今回はイメージを変えて1階と2階で2色で区切りました。

 

 

やはり施工前と比べると現代的な雰囲気になりました。

 

 

サッシの色は外壁の色と組み合わせて考えるのがとても楽しいですよ~。

 

 

 

 

今日はここまで、

明日は友人の結婚式で名古屋へGO!

 

 

 

 

 

やまぐち


0 コメント

2014年

11月

26日

引渡し前

こんにちは!



今回は引渡し直前のお宅の様子を紹介したいと思います。



なかなか個性的な内容ですよ!



まだテラスの設置などがありますのでそちらも楽しみですが、一部内装を紹介します。




壁にはクロスを使用せず、真っ白な塗装、躯体はそのまま露出しています。



また、躯体を固定する金物を化粧(見せる)にするなど、大胆な造りです。



ボルトは見えっぱなしの梁や桁には違和感無く、シンプルな雰囲気の中に躯体の剛性を感じます。



今回のようにお客様の好みがはっきりしているとより面白い家が出来ますし、リクエストお待ちしております!






やまぐち





メモ: * は入力必須項目です

0 コメント

2014年

11月

18日

 埋  木 (うめき)

こんにちは、

 

今日は板の節の加工について、書こうと思います。

 

ご存知かもしれませんが、節は幹から枝が出た所にあります。

 

節には2種類あり、生節(いきぶし)と死節(しにぶし)があります。

 

生節は節が詰まっていて綺麗な状態。

        

 


死節は節が抜けたりぼろぼろになっています。     


 

死節をそのまま使えば見栄えは悪いし、引っかかったりすることも・・・

 

 

こういう場合に、埋木をします。

 

 

埋木は生きている枝を採って、乾燥させ、それを節に埋めることで無駄なく木を利用することができます!

 

 

適した太さで生きている桧の枝を捜すのはなかなか出来ません。

 

 

節が全く無い板もありますが、節の無い板を取れる部分は限られているため高値になってしまいますし、

資源の無駄使いはしたくないものです。

 

 






やまぐち

 


0 コメント

2014年

11月

11日

トクラス・ユニットバス














こんにちは!


最近お風呂の交換工事を多く施工させて頂いています。



今回お客様に選んで頂いたのは


Toclasの『BeautLibero ビュートリベロ


http://www.toclas.co.jp/bathroom/beaut/




お求め安い価格で0.75坪、1坪、1.25坪と展開をしております。


今回ご注文頂きました、横長のワイドミラーかっこいいですね!


オプションも豊富で、なんとオプションでサウナ機能までつけられますよ!!


是非HPご参考ください♪







やまぐち

0 コメント

2014年

11月

07日

11月にはいりました~

11月に入って一気に寒くなってきましたね。

 

北海道ではイワシが大量に打ちあがったりとかトドが千葉に流れ着いたりだとか・・・これって季節の変わり目なのか??

 

それはさておき、現場の近況です。

 

 

現在改装中1F和室の全景、

 

元々は真ん中の柱で部屋が区切られていました!

 

見ての通り鴨居敷居ランマを撤去、、、


これで襖で隔てられていた部屋が、みんながくつろげる広々リビングへと変身!!

 

ダウンライトの位置もぽっくり開いてます。

 

天井は2色のクロスで仕上げる予定・・・壁は板壁に、上部には珪藻土を使用します。

 

《今回のPOINT!〉

 

これは和室の名残である欄間(ランマ)を取り除いて埋め木をし、これを化粧として仕上げします

(これからまた鉋がけします。)

 

古い家屋を改装したんだなぁーとなかなか味があってイ~イ雰囲気です。


自分の暮らしていた家ならなおさらですね。

 

 

 

 

 

やまぐち

0 コメント

2014年

11月

01日

地盤沈下

こんにちは、先日他社の手伝いで行った工事現場でのことです。

 

 

現場は海岸に近く海抜6m、地下水位は4m程で表面が粘土で1.5m位掘ると浜砂の層が出てきます。

 

 

いわゆる軟弱地盤という地帯、搬入に来たトレーラーも自重で駐車場が陥没してしまったほどです・・・。

 

 

今回の現場では27mもの杭を地下に打ち込み対策をするのですが、

 

 

やはり土地を選ぶときには地層というものがとても大切だなと痛感しました。

 

 

ちなみに一般住宅では施工前に地盤の調査をしてからの施工になりますが、やはり元々の地盤が良い場所を選びたいところです。

 

 

 

皆様も土地を選ぶ際には是確認してください!

 

 

 

 

 

 

やまぐち

 

 

0 コメント

2014年

10月

20日

改築1Fへ!

 

こんばんは、夏から改築中のお宅です。

 

 

 

ついに2階の大工工事はほぼ終わり、階段を撤去しました!

 

 

 

これから2階はクロス屋さん、1階では大工工事が行われます。

 

 

 

 

 

 

1Fの元和室の壁、欄間を撤去

   → 撤去前

 

 

 

 

 

撤去後 天井下地の施工をしました 

               →

 

 

 

2間を1間に繋げて空間を広く!

 

 

 

 

 

天井の下地は、

既設の天井に胴縁を打ってベニヤを貼り付けています! 

               →

 

 

 

 

 

やまぐち


0 コメント

2014年

10月

14日

ブラジル戦でしょ!

こんにちは!

 

 

先週から話題は台風ばかり、

 

台風19号、予想していた規模ではなかったので被害は少なく済みましたね。

 

 

しかし、今日は大きなイベントがあります、、、

 

 

『日本 対 ブラジル』

 

 

W杯では実現しなかったカードが今夜実現します。

 

ACミランで10番を背負い調子を上げている本田、

 

 

そしてネイマールのプレーを見ることが出来るのはうれしいですね!

 

 

果たして結果はどうなるのか!?そして日本の若手の台頭に期待したいです。

 

 

ちなみにうちの社長は30数年前、建築大学の研修にて当時は未開の地ブラジルで研修(生き残る為の修行)に行っていたそうです。

 

その為か、かなハードに南米的なノリが残っています・・・(笑)

 

 

 

 

それでは♪

 

 

 

やまぐち

0 コメント

2014年

10月

06日

台風18号通過

今回の台風、雨も風もすごかったですね!

 

 

今朝車で現場を見廻って来ましたが、車で通過する際止まってしまうのではないかというほどの高さまで浸水していました。

 

 

後で通ったら土砂が押し寄せ道路が通行止めになっていました。

 

 

恐らく山間部では崩れている箇所もあるのでは・・・皆様も危険な地形には近づかないようにご注意を!

 

 

 

お客様から雨漏りの連絡も多数来ております、出来る限り速く対応させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

やまぐち

0 コメント

2014年

10月

02日

空家の増加

こんにちは!今日は中古物件についての話です。

 

 

 

 先日空家に関しての興味深い調査データが発表されました。

 

 

昨今皆さんも普段空家を見かけることが多くなったのではないでしょうか??

 

 

現在日本の住宅総数は5759万戸、うち空家数は820万戸です。

 

 

それに対して2023年には総数6368万戸、空家は1397万戸に増加するとの予測です。

 

 

空家率は13%から21%に上昇する試算です。

 

 

人口の減少もありますが、古物件の改築や古い家の処分がなされないとの指摘。。。

 

 

私見ですがこれから世帯数も減少してくるのに伴い、優良な中古物件の数も増えてくるのではないでしょうか??

 

 

重要な部分がしっかりしているものを選び、希望する間取りへの改築をすることによって、予算を含め、十分用途に合わせた住宅作りをすることができます!

 

 

さて、今度は現場の話。 

 

大工さんの仕事はかなづちで叩いている力仕事みたいなイメージがあるかも知れません。。

 

 

ただ釘で打っているわけではありません。

 

 

鴨居の横に溝を掘ってコマを入れて締め、桁などにも複雑な仕掛けがあります。

 

外れないような工夫、精度を保つための加工を用いています。

 

 

 

 

週末は波が上がって久しぶりにサーフィン。最近は勉強やPCでの作業で

もやもやでした~。

 

 

少しハードでしたが、それでも体は動かしたほうがいいですね!

 

 

自然の恵みありがたや!

 

 

 

 

 

 

やまぐち


0 コメント

2014年

9月

25日

小さな小屋

こんにちは、いつも現場の写真やら掲載していますが、今日は丸一日事務所にて事務仕事です。

 

 

事務仕事中ってなぜか甘いものを欲します、なんでだろう??

 

 

 

さて、現場ではトイレの移設、小屋の設置などお得意様からお仕事をいただいています。

 

信頼されて使ってもらえるのは本当にありがたい事です。

そういうお客様を増やせるようにがんばらないと!

 

 

今回お得意様から依頼をいただいたのは1坪位の小さな小屋です。

 

 

後日写真を掲載したいと思いますが、小さいながら色んな使い道があると思います。

 

後日写真を掲載したいと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

やまぐち

 

 

0 コメント

2014年

9月

22日

改築続き

こんにちは、一気に秋らしくなり朝晩肌寒くなりましたね。

 

 

 

さて、今回も改築現場の続き、、、

 

 

 

2F床工事です、フローリングを貼り終えると見た目変わりますね。

養生をして壁工事に移ります。

 

 

 

既存の壁を壊していい部分と残さなければならない部分、

 

 

 

全部壊してやり直せばいいというわけでもないのでリフォームは中々大変です。

 

 

 

外部吹き付けはまだ上塗りが残っています。

 

 

 

今週はどこまで進むのか!?また経過載せていきます!

 

 

 

やまぐち


0 コメント

2014年

9月

16日

今日の地震

東北の樹
東北の樹

こんにちは、今日は茨城の方で地震がありましたね。

 

 

僕は丁度お昼ご飯を食べている所でした。

 

 

現場が市街地の高い建物に挟まれていた所だったので、またいつ余震がくるやらと心配でした。

 

 

 

静岡は無事でしたが、北関東や東北地方の方々はまだ緊張しているのでしょう。

 

 

大震災以降東北では頻繁に地震が起こっています。

 

 

なぜそこまで集中するのかと・・・自然の力なので抑えることは出来ないかもしれませんが、早いうちに収束して欲しいものです。

 

 

 

 

仕事に、普段の生活の中においてもお世話になっている東北。

 

 

色々な問題が起こっていて人々は大変なのかもしれません。

 

 

とにかく心の休まる時が早く来ることを願っています。

 

 

 

 

 

 

やまぐち

0 コメント

2014年

9月

12日

ベテランの活躍!

製材中
製材中

こんばんは、いまだに夏バテらしいものを引きずっているやまぐちです。

 

何なんだこの体の重さは!?

 

・・・と、そんな事考える間もなく今日も一日忙しく過ぎました!

 

 

午前中はベテランと一緒に製材の作業・現場での片付け。

 

 

製材機の前で作業しているこの方、実は元々建材屋さん勤務で今弊社の仕事を色々と手伝ってくれています。

 

 

建築の話は通るので職人さんたちとのやり取りや、現場の流れを熟知しています。

 

 

既に日本は高齢化社会となっていますが、

有難い事にこういった元気な高齢者(本人認めています!)に恵まれています。

 

 

やたら病院にいく回数は多いけど、時に人生の相談をすることもあり、とても助かる存在です。

 

 

これからも無理せず頑張って欲しいと思います。

 

 

今年の夏は本当に小波だった~
今年の夏は本当に小波だった~

 

さて、明日は仕事を休み宅地建物取引主任者の講座です。(丸1日)

 

 

試験は1ヵ月後、

受かるために、やれるのは今だけ!

 

 

 

頑張ろう!

 

 

試験受かったらサーフィンの方もうまくなろう!

 

 

 

 

 

 

やまぐち

 

 

0 コメント

2014年

9月

08日

続・進行形♪

こんにちは、一気に涼しくなってきましたね。

 

 

会社の近くにある栗の木からイガグリが落ちていました。秋ですね~

 

 

涼しくなり動きやすくなってきたと言いたい所ですが、職人さん達も猛暑の影響からか少し疲れが出ています。

 

 

 

 

前回ご紹介した改装物件の進捗です。

  

雨養生を外したので2階の外壁が全て見えるようになりました。

 

 

この緑の部分は全て吹き付けを施します。

 

  

前回と比べて一番変化の見えやすい部分は天井です。

 

 

下地を組んで断熱材を入れました。

 

 

これから壁の断熱材も敷き詰めます。

  

 

 電気工事の配線も同時に進んでいます。

 

 

 

 梁、束、筋かいの金具の取り付けもOK!

 

 

 

 

既設の部分では天井で見えない屋根裏のボルトを締め直しました。

 

 

年月が経っていると家も歪み新築時にしっかり締めていたボルトが緩んできます。

 

 

これからボード張り、部屋の形がより見えてきますね、、、

 

 

今日はこの辺で!

 

 

季節の変わり目、体調崩さぬよう気をつけてくださいませ~

 

 

 

 

 

 

 

 

やまぐち


0 コメント

2014年

9月

03日

進行形!

お世話になります。

 

 

以前お伝えしました大規模なリフォームの進捗状況をレポートさせて頂きます。

1ヶ月間の変化を見てみましょう!

 

《 外観 》

 

1ヶ月前(写真上)

2階部分はまだ屋根の下地の合板を打った所でした。

 

現在(写真下)

増築部分の瓦を葺き終え、また、一階部分の瓦屋根を撤去をし、ベランダの増設を行いました!

 

 

 

 

サッシ廻り

 

壁を取り払い、窓を掃出しへ変更。

 

ベランダ増設もそうですが、直接風雨を受ける範囲なので、スピーディーな施工を要します。

 

 

 

外壁

 

外壁を解体後、吹きつけの為の下地を施しました。これから左官さんの腕の見せ所♪

 

 

 

 

《 内部 》

 

窓廻りの壁を取り払い、掃出しにしたことによってかなり採光が取れるようになりました。

 

 

間取り変更のために柱の位置を変えて、新たな梁も架けました。

 

 

階段廻りの壁やトイレも撤去、トイレの場所も変更します。

 

 

 

 

・・・・と文章ではさっぱりと書けますが、実際には残材がかなり出るのでそちらが中々手のかかる作業です。

 

作業はまだまだ続きます!

 

今回はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

やまぐち


0 コメント

2014年

9月

01日

♪体のケア♪

こんにちは、最近運動をするたびに腰・膝・足裏どこか痛くなる、接骨院通いの山口です。

 

接骨院に通うのは体のケアだけではなく、マッサージを受けることで気持が落ち着くので心も癒されます。

 

また、自分の身体がなぜ悪くなったのか、筋肉の動きなど理論的に説明してくれたりすると納得&勉強になります。

ナルシストにはたまりません。

 

 

それでいて料金もだいぶ安いので通い続けられるのでとても助かります。

 

 

突然ですが、ぼくが通っている接骨院を紹介したいと思います!

 

 

 

 

島田方面の方

スポーツや交通事故の保険にも対応しております。また鍼灸も施術しますので是非お試しを(僕はここでお灸を初体験しました!ほんわか)。

 

おちゃや鍼灸整骨院

〒427-0011 

島田市東町1212 

TEL/FAX 0547-36-7277

 

 

 

静岡方面の方

同じく交通事故の保険も対応しております。フリースタイルフットボールのパフォーマーも在籍しており、アクティブに動く人、スポーツ障害などにも詳しいと思います。

 

いきいき接骨院

静岡市駿河区南町5-21濱一ビル1階

TEL054-266-7331

(駅南銀座通り
HP http://www.ikiiki-shizuoka.com/
 
まずは怪我をしない事ですがもしもの時に!
 
 
 
YAMAGUCHI
0 コメント

2014年

8月

27日

出没注意!

名前がとても明快です  
名前がとても明快です  

最近遭遇率が多いのです、、シロアリ

 

目に見えないところで柱など食い尽しスカスカにしてしまう。

おそろしい奴らです。

 

なんてったって壁の内側でどんどん進んでいくから、退治をするのに大掛かり。

 

且つ、一部のシロアリを発見しても他の部分でまだいる可能性もありとても厄介です。

 

そんなやつらにはこれ→

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在新築に関わる瑕疵保険の加入義務があり、その規定項目にもなっているのが防蟻処理。

 

土台、根太はすべて、柱もある一定の高さまでを塗るのが義務付けられています。

 

彼らに住まれる前に防ぎましょう!!今日は沢山塗ってきましたよ!

 

 

YAMAGUCHI

0 コメント

2014年

8月

22日

出来ました~!

待望の収穫です☆
待望の収穫です☆

こんにちはっ!

 

先日紹介した我が家のパッションフルーツ、収穫しました!

 

追熟後(1週間くらいかな??)

 

食しました!

 

さすが本物、芳醇な香りでじっくり味わえました。

 

今まで何度も生のパッションフルーツは食べたことはあったのですが、

 

自分で作ったからか味は特別でした。

 

品種も色々あるようなのでいつか食べ比べもしたいものです。

 

しかしながら、市販のパッションフルーツの香料ってすごく上手に作ってあるんだなーとも思いました。

 

人工物で天然の香りを再現しちゃうんだから人の知恵ってすごいですね。

 

パッションフルーツは秋作もあるようなので、

 

早く花を咲かせないかなー!

 

まずは今ある実を無事収穫しないと・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

YAMAGUCHI

 


0 コメント

2014年

8月

18日

お盆明け初日です。

外壁下地の釘ピッチです
外壁下地の釘ピッチです

こんにちは、皆様お盆休みはいかが過ごされましたか?

 

弊社は今日から業務再開です。

 

暑さも盆過ぎればちょっとは落ち着いてくるのでは!?と思いきや!

 

初日から灼熱の太陽や!!

 

皆さん今夜は家でぐったり、十分な睡眠必須ですね!

 

本日はテラスの屋根取り付けや新築の外壁下地等・・無事事故も無くきっちり行いました!

 

外壁の下地ですが、

弊社の施工に用いているのは軸組み工法なので大体筋かいと金物を使って強度を出しますが、今回の施工に関してはそれにプラスして、一部合板を内外張り合わせる方法で強度を出すようにしました。

 

そのために合板に打つ釘のピッチを150mm以内として施工しました。

 

 

とりあえずお盆中に起きた事はBBQしながらのフットサルと資格の勉強。

  

平凡でしたが、やらなきゃいけない事をやっておいたので充実!

 

これからの継続が大切なのでがんばろうと思います。

 

 

 

YAMAGUCHI

0 コメント

2014年

8月

08日

夏季休業のお知らせ

日頃は大変お世話になっております。

 

誠に勝手ではございますが、弊社では下記の日程を夏季休業日とさせて頂きます。

 平成26年8月13日(水)~8月17(日) 

 

 

 

                 (有)ウッディーハウジングイシカワ

0 コメント

2014年

8月

01日

枯れ放題!?

スパークリンググリーンティー♪
スパークリンググリーンティー♪

暑いというか、もう体が枯れます!

 

枯れますといえば・・・水不足!?

 

今年初めてとうもろこし失敗・・・身付が悪く、歯抜け状態で全体の形もいびつで変形していました

(梅雨に受粉失敗か!&水不足による生育の抑制か!)

 

 

完全に天気のせいにしてますが、食べるのに致命的だったのは取り遅れて身がかたーくなっていた事です(笑)

 

これまで何度か栽培していますが一番手をかけてなかったのは間違いありません!

 

・・・とりあえず帰ったら水やろう。

 

 

Yamaguchi

0 コメント

2014年

7月

30日

お盆月

こんにちは、もうすぐ8月に入りますね。

 

 

8月はお盆月!

 

リフォームや離れを注文頂いたお客様にとっては今月中の入居が望ましく、私たちは追い込みになっていましたがなんとか目処が立ちました。

 

これでほっと・・・というわけでもなくただ今進行中の現場もあり、今日は工場内にて加工をしている大工さん達がいます。

 

 

明日は建前です、何事も無く上棟できるよう安全に配慮してがんばります。

 

 

Yamaguchi

0 コメント

2014年

7月

25日

カラフルorシンプルなお風呂

猫型です
猫型です

さーて、今回のお題は『お風呂の色』

 

新築、リフォーム問わず、現在はユニットバスを施工させて頂く機会が多くあります。

 

大抵のユニットバスは壁、浴槽、床などパネルの色を組み合わせて選びます。

 

カタログを見ると綺麗な模様や鮮やかな色、何といっても手にとって見るのは楽しい!

 

でも中には、

 

・色の組み合わせとかちぐはぐになりそう

・センスに自信が・・・

 

と、お悩みの方も多いはず!

 

有名漫画家だってヘタすると・・・(↑写真参照)

 

 

そこで、

 

メーカーのHPでカラーシミュレーションをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

例えば

 

最近施工させて頂いたユニットバス

 

「ハウステック フェリテ」

 

http://www.housetec.co.jp/products/bathroom/felite-hd/index.html

 

 

カラーシュミレーションもあり、

このシリーズは色も多く模様も美しいものからかわいらしいものまで広くカバーしています!

 

 

 

各メーカーのHPにはカラーシミュレーションがありますのでぜひ試してみてください♪

 

 

YAMAGUCHI


0 コメント

2014年

7月

16日

やっとこさ・・できた!?

こんにちは!  日中熱いですね、、ようやく梅雨は明けたようですが。

 

 

もう飲み物が手放せません、というか手放しては危険な位の日射です!

 

 

僕の最高な水分補充!それはスイカ!

 

 

昼はカラカラ、でも夜にはスイカで水分補給♪

 

 

ジューシーな果汁が身に染み渡っていきます~!

 

 

 

スイカは野菜ですが!

 

 

今年も果樹パッションフルーツ

 

 

栽培をしています。

 

 

去年は受粉を忘れ、結実ならず。

 

 

 

今年はリベンジ!の結果!?

 

 

現在12個位結実しています★

 

 

このまま無事に収穫できるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

YAMAGUCHI  

(ドイツW杯おめでとう~)

 

 

 

 

 

 


0 コメント

2014年

6月

30日

数ある物件

こんにちは!

 

 

今年、宅地建物取引主任者を受験します山口です。

 

 

 

最近は専ら色々な場所でお客様に合う物件を見て回っています。

 

 

 

その人にぴったりの地所を見つけるのは難しいですね、、

 

自分の地所だとしても、小さな買い物でも

(昨日はサッカーのパンツ1着に1時間以上一人で迷っていました!)

 

お客様の要望にあった物件、自分が見つけるんだ!

 

と思い動いてきて痛感しているのが、

 

 

大切なのはお客様から要望を細かいことでも!直接聞いたら全然提案も変わってくるのだと。

 

 

そうすればきっと選択肢もはっきりして理想に近づいてくるはず!

 

 

まだまだ基本的な部分から覚えていかなければなりませんが、お客様とのやり取りを最大限に活かせるようにしていきたいと思います。

 

 

なんだか日記みたいになりました(笑)

 

 

Yamaguchi

1 コメント

2014年

6月

10日

知多半島ツアーー 

久しぶりの更新です。

 

先日は数年ぶり

 

(有)ウッディーハウジング主催のツアー

 

でした。私は初参加!

 

旅先は愛知県知多半島

 

 

1日目

 

 

朝7時バスで出発!第2東名で常滑へ!

 

 

 常滑といえば焼き物、先ずは問屋さんが集まっている

 

 

セラモール http://www.ceramall.or.jp/に行きました。

 

 

中には数十万の器も。。。手が出ず(苦笑)

しかし安くて良いものもあって迷う!

 

茶碗等が有名かもしれませんが、陶磁器なので便器の製造もとても盛んです。(TOTO JANIS INAX等)

 

コンセントカバー等小物も中々おしゃれでした。

 

 

焼き物って色んな利用がありますね!そして色、表情がいい!

 

 

 

次はリトルワールドへ。

 

 

リトルワールドは愛知万博の際に作られた施設で各国の建物・食べ物・衣装などを体験することが出来ます。

 

 

会場も広いので見ごたえあります!丸一日楽しめます。

 

 

 

バスの中でぐったり~旅館着~温泉~食事&宴でおやすみなさいでした♪

 

 

 

2日目

 旅館発~えびせん本店~潮干狩り!

写真はありませんが(笑)

 

知多半島皆さんも是非行ってみてください。

 

 


0 コメント

2014年

5月

12日

カラスの巣!?

先日、フットサルをしているとコートの脇に鳥の巣が・・・・

 

 

そういえばフットサルやってるとカラスがよく何かくわえて飛んでたなー、

 

 

たぶんそのカラスの巣ではないか!?

 

 

編み方が本当に複雑で丈夫そうでした!

 

 

今年のGWの出来事でした!

 

 

GW明け体調崩さずがんばりましょーね!

 

 

Yamaguchi

0 コメント

2014年

4月

24日

床の間

おはようございます。

 

 

GWも近づいてきました、皆様もお出かけやらの計画でうきうきしているのでは!?

 

 

今日は 『床の間』 1ポイントレッスン!!

 

 

近年床の間を設けないお宅も増えています。

 

住み心地(機能性)を重視して自然とそうなってきた、いわゆる時代の流れなのかもしれません。

 

しかしせっかく家を作るのに、魅力というのか、文化的な側面を知らずに機能を求めてしまうのはもったいない!

 

 

と、いうことで昨日ベテラン大工さんに教えていただいた事。

 

 

 

まず、以前紹介しましたが木目には板目と柾目があります。

 

 

上の写真が板目です。

 

 

木の上部に行くにつれて巾が細くなっていく、よく絵に描く木目です!

 

 

 

そして下の図が柾目です、細い線が縦に走っています。

 

 

 


 

 

床の間の框に注目していただきたいのですが、框の正面は板目上部は柾目となっています。

 

 

細かいことかもしれませんが、廻り縁等にも木目の向きに形式があります。

和室にはこういった事にも形式があり、それを守っている職人さんがいます。

 

 

そういったことを知りながら実物を見るとすばらしいものを感じます。

 

 

細かいことでしたが、以上床の間の1ポイントでした~♪

 

 

YAMAGUCHI

 


1 コメント

2014年

4月

22日

蓮花寺池(春)

こんにちは!

 

 

蓮花寺池公園にて、アヒルボート場が賑わっていました。

 

 

桜に囲まれて池の上、気持よさそうですね!

 

 

30分間ボートを漕ぐのは結構疲れるみたいです。

 

 

漕ぎ手のお父さんお母さん、がんばっていました!!

 

 

 

 

 

Yamaguchi


2 コメント

2014年

4月

10日

春の売り出し会場

先日富士にて取引先の売り出し、メーカーの展示会があったので行ってきました。

 

 

県内外の業者が招待されているので、会場は賑やか!

 

  

建材、材木など面白い商品が沢山ありました(魚まで売っていました)。

 

 

 

 

例えばこれ→

 

 

 

『もみがらボード』

 

 

  

 

建具や壁材、そのほか装飾としても利用できます。

 

 

 

色鮮やかで植物等もアクセントに取り込めます!

 

 

興味のある方はご相談ください!

 

 

家を建てたりリフォーム時に国から出る補助金に関してのセミナーもありと、内容の濃い一日となりました!

 

 

 

Yamaguchi


0 コメント

2014年

4月

02日

日差しを浴びて

こんにちは!

 

春真っ盛り、GWもすぐにやってきます。

 

日差しを浴びながらベランダでゆっくりなんて気持がいいですよね!

 

そこで、デッキの設置をお考えの方に商品の提案です。

 

「リウッドデッキ」(YKK ap)

 


★一般的なウッドデッキに見えるかもしれませんが、使用されている素材は木粉とポリプロピレンを混ぜた物で、それぞれの素材の良いとこ取りをしています。

 

天然木特有の温かみを生かし、かつ腐りにくいので薬品処理の必要がありません。

 

対候性があり強度の低下や色あせが少なく美しい質感が長持ち。

 

廃棄時には粉砕することで再度「リウッド」のペレットとしてリサイクルが可能。

 

 

カラーバリエーションはコーディネイトしやすい4種類、

 

天然木と同様、はっきりした凹凸があり肌触り、香りともにきわめて天然木に近い感触。

 

 

 

★お客様のご要望にあったイージーオーダー、スペシャルオーダー承りますのでご相談ください。

 

 

 

YAMAGUCHI

0 コメント

2014年

3月

31日

5%は今日まで。

どうもこんにちは!

 

 

大分更新が滞っていました、、、

 

実は胃腸炎になってしまいました。

 

 

最初は今流行っているインフルエンザなのかなーと思っていましたが違ったようで、

 

でもこれはこれで発熱・下痢・筋肉痛など大変でした。

 

 

 

さて、今日が消費税5%最後の日!

 

明日からどんな日常が待っているのでしょうか(笑)

 

買い物の時にはまた細かい計算をしなければならないのかな??

 

小売業の方たちは今日辺り表示の切替とか大変なんだろうなぁー。。。

 

 

そして、

 

国民への課税を決定した政府や自治体には

 

当たり前の事ですが、国民のために有効に使ってほしいですね。

 

 

半ば興奮して、今日は久しぶりの更新でした!(笑)

皆様も体調の管理には気をつけてください!

 

タモリさんも長い間お疲れ様でした!

 

 

Yamaguchi


2 コメント

2014年

3月

07日

来週は建前!

暖かい日差しと思えば、つめたーイ風が、、、季節の変わり目ですね!

 

 

さて来週10日は建前です。

 

 

材料も運搬して、金物の準備もOK!

 

 

金物は躯体を連結する(固定)部材、なのでとても重要です。

 

 

個数など抜けが無いかチェック♪

 

 

万全を期して当日を迎えたいと思います。

 

 

 

YAMAGUCHI


0 コメント

2014年

2月

28日

クロス&廊下手摺り 

 

 

クロスは一部を除いて&二階吹き抜け部手摺りの設置完了です!

 

 

 

手摺りのこぶはモクならではの形状ですね!

 

 

 

さて、急遽設置となった壁のテレビ台ですが(写真2枚目)

 

 

 

これからどうなるのかな・・??

 

 

Yamaguchi


0 コメント

2014年

2月

21日

明かり取りの設置

寒い日が続きますね。

大雪の影響で各地で交通等混乱しているようですが、早く復旧して日常生活を送れるように願っています。

 

さて、今日は明かり取りの改装事例を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

明かり取りは、家の中心部等の暗いスペースに天井から日光を取り入れるようにする、言わば『シースルー屋根!?』のようなものです。

 

 

 

屋根裏と天井、屋根を抜いてしまいます。

 

 

 

 

そして採光できる透明な材料を取付、吹き抜けになった所に壁を設置します。

 

 

 

 

今回は完成の写真が無いので、、すいません。

 

 

 

部屋に日光を差し込ませるというのも吹き抜けで広くなり(部屋の構造によりますが)、また自然な明かりというのも良いのではないかなと思います。

 

 

 

 

Yamaguchi


0 コメント

2014年

2月

10日

改装完了♪

キッチンの全面改装をいたしました。

 

フローリングからクロス、サッシ、システムキッチン、等一気にリフレッシュです。

 

工事中にお客様より追加の工事を頂きまして、居間や風呂、和室など色々メンテナンスさせていただきました!

 

お客様はクロスの色に合わせて家電も買い換えたりと、模様替えがとても気に入ってもらえたようで何よりです。

 

ありがとうございます!

 

 

Yamaguchi


0 コメント

2014年

1月

31日

手摺りの設置

おはようございます、今日は手摺り改修工事の話です。

 

 

最近は新築の記事を多く載せていましたが、リフォームの工事(手摺り)について紹介したいと思います。

 

 

高齢化が進んでいるせいか、最近お客様から多く依頼をうけています。

 

 

お年をめしたり、介護が必要になった方は家内での移動、外出する際に道路との段差が難しくなってしまい、手摺りが補助の役目をします。

 

今回はその一例です↓

土間から廊下に上がる段差(約28センチ)

 

昇降の負担を軽減するために手摺りを設けました↓

手摺りの設置、踏み台を設置し負担を軽減します。

 

 

この他に廊下、玄関、脱衣所にて手摺りを設置しました。

 

 

本人の障害、家の構造によって必要な箇所は様々ですのでお客様や必要によっては介護師の方と相談し、用途に応じた施工を行います!

 

 

また行政のほうでも自治体によって制度は異なりますが、補助制度がある場合があるので、設置する際には活用することをお奨めします。

  

 

 

Yamaguchi

0 コメント

2014年

1月

29日

壁タイル

 

K様邸の壁タイル、、、まずは玄関から。

 

 

 

今回使用したのはMaristo製の『Bocota』

 

 

 

名前の通り凸凹なタイル、立体感ですね!

 

 

 

中央には天井まで鏡がきます。

 


リビングでは大判なタイル

 

『トラベルチーニ』

 

 

天然素材から作られているもので厚みがまちまちになりますが、やはり人工物とは存在感が違います。

 

 

例えるなら部屋の中に生花か造花を置くのかの違いかな!?

 

 

造花も立派な製品ですが!

 

 

 

Yamaguchi


2 コメント

2014年

1月

23日

クロスの進捗

おはようございます!

 

 

 

K様邸内装工事進捗です。

 

 

 

 

クロス工事、DKに大胆な柄を使用しています!

 

 

 

 

 

でも違和感は無く、梁や床の栗茶色の中に映えています。

 

 

 

 

 

脱衣所のクロスもシックな黒に。

 

 

 

 

 

トイレは清潔感のある白色にて!

 

 

 

 

 

玄関タイルは霜入りのタイル。

 

 

 

 

 

 

見た通り今回内装は黒系統が多いんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的にクロスは白色系メインが主流かもしれませんが、

 

 

 

 

黒色メインの家はなかなか無いと思います!

 

 

 

 

Yamaguchi

 


1 コメント

2014年

1月

20日

大流行中

昨日感染経路などの情報がテレビで詳しく紹介されていましたが、どうしても同じ現場に居合わせたりするとみんな感染してしまいます。。。。

 

ノロウイルスに関しては、他人事のように思っていましたが、家にあった菓子パンが食中毒を起こした会社のもので返品をしてきました!

 

知人も救急の外来に駆け込み寝たまま・・身近にこんな多くの発症が起こるとは思いませんでした

 

こんな複数のウィルスの流行って近年あったんでしょうか??

 

 

自分を守る対策をしていかなきゃいけないですね!

 

 

こちらはK様邸浄化槽設置の様子、

 

玄関のタイルは既に貼ってあるのでまた掲載します。

 

 

それでは~!

 

 

Yamaguchi


0 コメント

2014年

1月

13日

正月の日記

寒い日が続きますね!


昨日は七草粥を食べお正月の余韻に浸りました。。

 

年始の雰囲気も過ぎつつありますが、せっかくお正月らしい!?事をしていたので写真を載せておこうと思います♪

 

 

[その1]

 

友人宅で恒例になりつつあるお餅つき!

 

僕にとっては大事な行事、なぜなら普段会えない友達と会う機会なので。

 

5臼もついたので疲れましたがつきたての餅は美味しい!

 

 

[その2]

 

 

極寒正月BBQ!

 

社長宅ではBBQは季節関係なく行っています(笑)

 

鮎は僕が焼きました、川で育った頃に得た技です!

 

真冬に季節感ありませんが旨い、、鮎の塩焼きには自信あります♪

 

さて今年は久しぶりに鮎漁やろうかな~。

 

 

 

Yamaguchi

0 コメント

2014年

1月

06日

明けましておめでとうございます。

昨年は会社を引っ越したりやらでドタバタしましたが、今年はスムーズに現場の作業が始まりました。

 

 

しかし、今年は消費税が4月から8%になるので、消費者にとって本当のドタバタがこれから始まってくるのかもしれません。

 

 

税制では、改築において契約時ではなく、工事が完了、支払いした時点での課税になるので3月以内に全て終わらせないと税率が変わってきます。

 

 

その為お家の気になる部分がある場合にはお早めにご相談していただければと思います!

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 (有)ウッディーハウジングイシカワ

0 コメント

2013年

12月

23日

システムキッチン S.S.シリーズ

先週末、K様邸ではシステムキッチンの取り付けでした。

 

今回採用のシステムキッチンは

 

クリナップ「S.S.シリーズ」http://cleanup.jp/kitchen/ss/

 

最高級クラスのキッチンです。

 

今は養生をしているので見えませんが、イメージではこんな感じ!

 

カラーはグラスブルー、

 

僕も養生をめくってみましたが、収納は多く、ガラス、扉部の色も洗練されています。

 

LDK全体の雰囲気が大分変わるのではないでしょうか。

 

 

 

 

LDK現状です。
LDK現状です。

 

 

 

YAMAGUCHI

2 コメント

2013年

12月

05日

SURF MOVIE 最近のお気に入り***

 

音楽、ロケーション、ゆるくかっこいいです!!

 

こんなサーフィンしてみたい・・・

 

 

 

Yamaguchi

0 コメント